BODY MAKING〜金では買えないファッション作り〜

過度な食事制限や無理したダイエットは健康的ないい体を維持できません。 ストレスを少なくそして時間がなくても簡単なことから始めてみませんか? しっかり動いてしっかり食べてしっかり休んで理想のカラダ作りをしてみませんか?

骨盤について

こんばんは。

お久しぶりです。


本日は骨盤について簡単に説明します。

皆さんは骨盤矯正や骨盤の前傾、後傾などは聞いたことがありますか?


骨盤は日常生活においても、トレーニングにおいても重要なものです。


骨盤の前傾、後傾についてメインで話します。

通常骨盤というのはやや前傾した位置。30度くらい傾いているのが一般的ですが、ここより前に傾いていると過前傾、反り腰気味になります。反り腰の方は前屈のストレッチの際、柔らかい人が多く、腰痛になりやすい傾向にあります。反り腰気味の人は

太ももの前側の大腿四頭筋、腰背部の脊柱起立筋などの筋肉が硬い人が多いので太ももの前側をストレッチしてあげましょう!


ある程度前傾しているのがいいと言われてますが過前傾は怪我の原因になるので、危険です。


逆に後傾は日本人にはかなり多いと言われていて、丸まっている状態、猫背の方です。


猫背の方は下っ腹が出やすく、トレーニングの際、筋肉に効かせづらい形です。

後傾している人は前傾の方と反対にもも裏のハムストリングという筋肉、お尻の筋肉の大臀筋という筋肉、腹筋が硬い方が多く、ストレッチするだけでも前傾しやすくなります。



骨盤は少し前傾した状態がいいと言われてますがあまりにも過度に前傾した状態、後傾した状態は怪我や正しいフォーム習得に影響を及ぼします。


後傾の方は日常生活において少しでも背筋を伸ばしたり、ストレッチ、電車に座っている時などに前傾をとってみるなどの工夫をするだけでも全然違ってきます。


正しい姿勢をとれるだけでトレーニングにおいてもかなり動作の習得がしやすくなってくるので骨盤の意識してみてください!

簡単ですが骨盤について説明させて頂きました!


では!