BODY MAKING〜金では買えないファッション作り〜

過度な食事制限や無理したダイエットは健康的ないい体を維持できません。 ストレスを少なくそして時間がなくても簡単なことから始めてみませんか? しっかり動いてしっかり食べてしっかり休んで理想のカラダ作りをしてみませんか?

店舗配属


こんばんは。
寒さが増して本格的に冬になってきましたね。😱
体調管理に気をつけてくださいね。

前日無事1カ月のパーソナルトレーナー研修、試験全項目終了して、無事店舗に配属されることが決まりました。😄

とりあえず少しホッとしてます。
この1カ月は苦戦の日々で、自分のトレーニングもろくに出来ないくらい追い詰められてました。

同時にパーソナルのやりがいを身をもって感じることが出来ました。
本当に楽しいです👍💪🏻💪🏻


もともと勉強が得意ではない僕がこんなに勉強したことないってくらい勉強した1カ月でした。
でも好きなことだから頑張れました。

新たな発見、やり方など沢山の知識を得ることが出来ました。

社会人一年目ということでマナーや接遇面で特に指摘をたくさん受けて、同期の方たちからアドバイスや説教を喰らいっぱなしでした笑

でもこの1カ月かなり成長したと同期の方、教官からも褒めて頂けました。

この1カ月は無駄ではなかったと感じました。

これから店舗配属されて、店舗でも試験があるのでまだまだ油断出来ません。

店舗の試験合格して初めて現場に立ててスタートを切れるので、勉強して、スタートを切れるように頑張りたいと思います。

早くトレーニング指導したくてウズウズしてます。笑

この1カ月自分のトレーニングがあまり出来なかったので、トレーニングも勉強もしっかりとこなして行きたいと思います。

では!


久しぶりの投稿です。

こんばんは。


お久しぶりの投稿になります。

私は現在パーソナルトレーナーとして現場に出るために研修中です。

約1ヶ月の研修で現在4週間目です。思っていたやりもハードな内容で、正直驚きの連続でした。

自分の思っていたこととは違う点も多く、新しい刺激の毎日です。


一番感じたのは自分の中でわかっていても人に教える、修正するというのはとても難しいものであるということ。


お客様の人生を変えるつもりで本気で挑まないとパーソナルトレーナーというのは、務まらないです。

ですが最初に比べると自分自身少しずつですが成長してきてるのではないかと思っています。


自分が出来るのと人に教えられることは全く別のことで知識をつけても上手くアウトプットするというのは出来そうでなかなか出来ないことです。


トレーニングに限らず何かを教えるというのは責任が伴います。


教える相手のことを考えて、その人の目的にしっかりと目を向けて行動していかなくてはなりません。


これからボディメイクを始めようとしてる方も中にはいらっしゃると思います。

ボディメイクはとても楽しく、やりがいのあるものです。



トレーナーとして研修を重ねていく中で、トレーニングをより多くの方に知ってもらいたいという気持ちは以前より増しています。


私自信、まだまだ実力も肉体も経験も全然ありません。

地道に続けていくからこそ着実に結果が出てくるものです。


トレーニングの指導も同じで私は指導者としてはまだまだ始まったばかりです。

なので自分のトレーニングとは別に指導者としても成長してこれからのスキルアップのために改善点を少しでも減らしていけるよう頑張っていきます。


久しぶりの投稿でしたが最近の近況報告で内容が堅くなってしまいました笑

自分のトレーニングも引き続き頑張っていきます!


では!





トレーニングの部位の分け方。

こんばんは😄

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。


今日はトレーニングのルーティンの組み方、分け方などを説明していきたいと思います。


これからトレーニング始めようと思ってる方でどうやってトレーニングのルーティン組んだらいいかわからない、どのくらいのペースでやっていけばいいかわからない方多いのではないでしょうか?


週2くらいのペースで出来ると仮定して最初は単純に上半身の日、下半身の日などざっくり分けていいと思います。

1日しか出来ない方は一回で全てのトレーニングをやって大丈夫です。


週3以上確保できる人でしたら例えば最初の1日は胸、肩.次の1日は背中、腕、次の1日は脚といったより細かい分け方も可能です。


私は現在、5分割を1週間で回しています。

最初の日は胸、次の日は背中、次が肩、次の日が上腕三頭筋〔力こぶの反対側の筋肉〕次が脚、最後が上腕二頭筋 力こぶの筋肉と腹筋の日で組んでいます。


最初始めたばかりの頃は胸、肩、三頭を一緒にやって背中、二頭、腹筋を1分割でやって次の日に脚と腹筋をやってました。


あくまでも一例なのでご自身のスケジュールや予定などと相談して組んでみてください。必ずしもこうしなければならないというルールはないのでご自身に合ったルーティンを組むことをオススメします。


ただ胸のトレーニングでベンチプレスやチェストプレスなど押す動作を行う場合、

ターゲットの大胸筋の他に肩の前側の筋肉である三角筋前部、腕の裏側である上腕三頭筋が補助の筋肉で使われるためそれらの種目で追い込んだ次の日に三頭筋、肩の前部をメインで使う日を設けてしまうと疲労が残ってるため十分なトレーニングが出来ない可能性が高くなってしまいます。


なので動作の似た部位はなるべく日にちを離すことをオススメします。

例えば背中は引く種目が多く、引く際は上腕二頭筋が使われることが多く、背中の次の日に上腕二頭筋の日を設けてしまうと疲労が残ったままのトレーニングとなってしまいます。


なので私は背中と上腕二頭筋、胸と上腕三頭筋の間はかなり空けてます。

肩でも押す動作で三頭筋が使われますが私はそこまで三頭筋を使わないような可動域、幅でやっているのでそこは気にしてません。


なのでまずは自分がこなせる範囲でのルーティンを組んでみてください!

少しの時間でも構わないので始めてみてはいかがでしょうか?

では!



コンビニのオススメの食べ方。

こんにちは😄😄

今日はコンビニのオススメ食について書いていきます。

皆さんはコンビニに食事買いに行った時、何を買いますか?

いつも食べてるものはどういうものですか?

何かをプラスしてあげるだけでかなり良いものになったりします。

例えばコンビニで暖かい蕎麦、うどん、ラーメンを買う場合

それだけだと炭水化物が多くなってしまいがちなので僕はそれらのものを買う時はほぐしサラダチキンを買って中に入れて食べます。

サラダチキンはタンパク質の塊なのでカロリーも低め。食べ応えがあるのでオススメですね。(^^)

いろいろ見てると今の人たちは炭水化物、脂質が多くなりすぎがちな気がしてます。

タンパク質もしっかりとってあげてみるといいですよ😄😄

タンパク質は筋肉を作るもとなのでぜひ積極的にとってみてください😄

おにぎりも少しタンパク質が高いものを選んでみるなどの工夫が大事です。

これでコンビニでも十分な食事が出来ます。

ぜひ試してみてください!

では!

自分の目標

こんにちは😄😄

9月が始まって一週間経ちましたね😄😄

今日は自分の目標について書かせて頂きたいと思います。

自分は目標にしている人がいます。

自分が現在目標としている選手が

フィジークというかっこいい逆三角形の体を競う大会の世界大会 ミスターオリンピアの出場選手

ブランドンヘンドリクソンという選手がすごい好きで

彼を目指してトレーニングしています。

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この全体の筋肉の一つ一つの大きさにすごく憧れます。彼はオリンピアのファイナリストで凄まじい完成度ですよね😄本当にいつ見てもカッコいいです。

とにかく今は体をデカくしたい欲が強いです。

でも自分は去年知識のないままバルクアップしようとして炭水化物ばかり摂取して脂肪太りしてしまった経験があるのでオフですがタンパク質も炭水化物もたくさん摂るようにしています。

目標に近づくには段階を追って少しずつやることでしか効率の良い方法がありません。

やたらめったら食っても脂肪で太ってしまうだけなので多少オーバーカロリー摂りますが食べるもの、タイミングなどはしっかりと考えて過ごしています。もちろんトレーニングはしっかりと行って筋肉に栄養を送ってしっかりと睡眠をとります。

シンプルなことの繰り返しです。

僕は重たいものを上げることを目標にしてる訳ではないので全く重量にこだわらないわけではないですが強いこだわりはそこまで持っていません。

でも重量を上げることも大事な要素です。

モチベーションにもなりますからね😄😄

僕はトレーニングではある程度重量を扱う種目、中くらいの負荷で効かせる種目、少ない重さで高回数やる種目に分けています。

全部重量を使えば良いという訳ではないので

目的にあった負荷でやることが大切です。

目標を設定して段階的にやることが大切なので皆さんも是非目標を持って少しずつトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

では!

なかなか続かない方のために

こんばんは😄

9月に入ってもう約1週間早いですね😭😭

今日はなかなか継続出来ない、続かないという方のために書いていこうかなと思います。

まずなかなか続かない方に多い傾向が

具体的な目標を立てずにただやっているだけの方

後でいいやと投げ出してしまう方

自分自身を追い込みすぎている方

数値にこだわりすぎる方

が多いと個人的に考えています。

以前別の記事でも書きましたが目標を立てることは非常に大切です。

特に短期目標をつけることです。例えばベンチプレス 40キロが現在8回上がるとして次のトレーニングではは9回を目指すといった単純な目標で構いません。

その積み重ねが大きくなっていけば継続できる可能性はグッと上がると思いますよ😄😄

短期目標の一つ一つをコツコツクリアしていくことが継続への第一歩となります💪🏻💪🏻

後でいいやと投げ出してしまう方

まずは五分でも構いません。十分真剣にやれば追い込めます。恐らくどんなに忙しい方でも五分は確保できますよね?笑

やるかやらないかなんです。0よりは遥かにマシです。

五分くらいは自分と向き合う時間を作ってもいいのではないでしょうか?

自分自身を追い込みすぎてる方。

過度な追い込みは継続できませんよね?笑

出来る範囲の全力を尽くすべきです。

慣れるまでは出来る範囲、出来る幅で構いません。

慣れるときがくるので出来る範囲での継続にチャレンジしてみてください😄😄

数値にこだわりすぎる方

数値は数値でしかありません。数値では本当のカラダを作ることが出来ません。数値は確かに大切な要素ですがこだわりすぎると無理をして継続が出来なくなります。

数値より見た目にとにかくこだわるべきです。

数値だけではその人の体の現状に気づくことが出来ません。数値は大切ですが全てではありません。

このようにまずは無理のない範囲でやること。

継続が出来るのであれば強度を上げる。短期目標を作ってクリアしたら目標を上げていく。

地道な継続はやがて大きなものとなってカラダにあらわれます👍👍

是非今からでも遅くはないです。最初は五分でも大丈夫です。

少しずつでも始めてみてはいかがでしょうか?

継続は力なりですよ!

では😄😄

楽しては忘れること

こんばんは😄😄

今日は楽して〜ダイエットやすぐに結果が出る方法〜的なダイエットについての考え方を書いていきます。

毎度ですがこれは僕個人の考えなので気に入らない方は参考にして頂かなくて大丈夫です。

楽してダイエット〜みたいなのかテレビや雑誌等ですごく出回っていますが

僕は楽してって言葉が好きではありません。

楽して痩せるなら楽して太る

そう考えています。

地道に少しずつ頑張ることが一番の近道であり、最高の方法だと思っています。

ただその中でもより効率を良くしたり、より効果を高めることは可能なのでそうやって効果を高めていくことが大事だと思っています。

ギャンブルで儲けた金ってテンション上がって使ってしまってすぐになくなりますよね?

僕はボディメイクは仕事、バイトと似てると思っています。

給料も積み重ねで大きくなっていくので

給料を筋肉に例えればわかりやすいかと思います。

楽してというのは毎日ギャンブルをしてるようなものだと思っています。

とてもリスキーだし危険だと思います。

ボディメイクはいきなり100でやらなくても大丈夫です。1でも5でも10でもいいので少しずつの積み重ねがデカくなってやがて結果に現れるので最初から100で無理にやろうとしなくて大丈夫だと考えてます。

ただ妥協しろとは言っていません。できる範囲の全力を、尽くすこと。

出来る範囲でやろうと一生懸命になった50パーセントと最初から50パーセントでしかやらなかった50パーセントは全然違います。

あくまでも出来る範囲の全力は尽くして欲しいと思います😄😄😄

僕は今ボディメイクは生活の中でなくてはならない大事なものです。

価値観の違いなどはありますがこのブログや記事を見て少しでも興味を持って頂いて初めて頂ける方が増えてほしいと願っています。

知識も経験も全然ないですがこんな僕でもボディメイクを通していろいろな変化が生まれました。

変化をさせるには地道な努力が必要です。

楽してって言葉は忘れるべきです。

何度もいいますが僕の個人的な意見です😭😭笑

トレーニングという仕事をして、栄養という給料をもらい、筋肉という貯金、財産を作りましょう!笑

では!